ボドゲ好き大学職員のブログ

このブログは22歳新卒社会人1年目の大学職員が趣味のボードゲームの話や大学の事、国際恋愛の事などについて自由気ままに書くブログです。

財政からみる大学経営ーブログの方向性についてー

こんにちは、しょうたです。

 

他の大学職員のブログにはない(あまり)

大学についての記事を書きます!

 

それは、

ズバリ!財政からみる大学経営!

 

うん、我ながら響きはかっこいい!笑

 

なぜ、唐突にこんな事を言いだしたのか

 

それは、今日の出張が原因なのです。

 

出張はうちの課では、結構珍しい出来事です。

 

それは新卒1年目の僕がなぜか配属されたのが経理課だからですw

 

ん?こいつ大丈夫かと思いましたね。

それは、僕も感じていますw

 

け・い・り・か

いかにも、パッとしなさそうな響きですね笑

 

しかし、大学業界も倒産する時代に入ろうとしています。

そんな時代に経営的視点でお金をみれる人材は強い!はずw

 

僕は、期待されている!…はず笑

 

ま、僕の事はさておき

今日の出張に話を戻します。

 

今回の出張は学校法人会計のセミナー

学校の財政状況を分析する力を身につけよう!っていう感じのやつです。

 

これが何ともややこしい!

難しいところを難しい表現のまま羅列されるというお経のような講義で

今日以外にも、オンラインで講義を受けた時も似た感じでした。

 

じゃあ、俺がおもろいの作ったろうやんか!ってなったんですよねw

 

とはいえ、まだまだ知識不足。

だからこそ、これから大学職員を目指す人にも役にたつ分かりやすいものを

自分自身がわかる過程を記録していけば作れるんじゃないか!って事で

 

このブログの一つの方向性として

財政的にみる大学、大学職員という色を出していこうと思います!

こうご期待!

 

さて、明日は大学を知るには歴史を知るのが大事だよという

年寄りがいいそうな事を書こうと思っています。

 

あと、全然ボドゲ要素出してないやんって

そろそろなってきているので(笑)

 

ボドゲに関してもそろそろ書いていきたいと思っています!