ボドゲ好き大学職員のブログ

このブログは22歳新卒社会人1年目の大学職員が趣味のボードゲームの話や大学の事、国際恋愛の事などについて自由気ままに書くブログです。

大学の履歴書!歴史を知ってこちらから選ぼう。

こんにちは、しょうたです。

今回は、新卒。特に、俺めっちゃ大学職員なりたいっすっていう人向けの記事です。

 

大学を知りたきゃ歴史を知れ!

 

ものすごく、当たり前の事を勢い良く行ってみました!笑

 

でも、意外と軽視してませんか?その大学の歴史。

 

これは、私立大学に限った事ですが

大学には、企業でいう企業理念のようなものがあります。

 

それは、建学の精神というやつです。

「◯◯と◯◯」という単語だけだったり

「◯◯教の理念はなんたらかんたら・・・」

世界市民がうんたらかんたら・・・」

正直、それだけ読んでも分かったようなわからんような・・・

ってなりますw

 

建学の精神は、最終的な目指す方向を指し示しています。

なので、漠然と共感できるなっていうのは大事なんですが

 

じゃあ、具体的に何かあった時にどういう道を取るの?

っていうのは、やっぱり歴史を見るしかないんですよね。

 

自分の性格に合う合わないもわかります。

今勤めている大学は、よく言えば革新的なんですけど

悪く言えば、アホなんですよねw

 

走り出してから考えるみたいな節が歴史的にあったりして

そこが、自分に似てる!って思ったのと

 

これからの時代はアップデート思考でないと生き残っていけないと

何となく感じています。

皆さんは、NewsPicksブックスとか読みますか?

僕は、大好きなんですけどw

 

だから

走り出してから全力でなんとかするって

一見いい加減だけど、これからの時代必要な気風を備えていると思ったんですよね

 

歴史を知っておけば

合う合わないがめっちゃくちゃわかりますし

面接で自分に合うと思うという発言にも説得力がますはず!

 

特に、新卒で目指される方は

視野が狭く、「今」や「自分」に全力をかけて分析しがちですが

もっと線で見えてる人が求められていますよ!

 

どこの大学でも、寄付金対策として

自校史教育には、力を入れていると思いますので

気になる大学のは、ぜひ調べてみてください。