ボドゲ好き大学職員のブログ

このブログは22歳新卒社会人1年目の大学職員が趣味のボードゲームの話や大学の事、国際恋愛の事などについて自由気ままに書くブログです。

大学職員ーいい加減だからなれた2

こんにちは、しょうたです。

 

今日は、これまでと少しテイストを変えて

動画の話をしようと思います

 

 

sh344.hatenablog.com

 この記事でも書きましたが

大学生の時は、放送部に所属していて映像編集をしていました。

 

 

説明会にも行かず作り続けた動画

 

昨日のOB訪問に来ていた子は、その部活の後輩で

就活をしていた時の話をしていて

そういえば、就活が解禁される3月にも

ほとんど説明会には参加せずに動画を作っていました。

 

しかも、2本も(笑)

 

1本は、三重県志摩市の魅力を自分の大学と地元に発信する志摩市との連携したプロジェクトできんこいもという地元の名産品をPRする動画を作りました。

ちなみに、今でもその動画はyoutubeで観れますし、

それを見れば僕がどこの大学の職員なのかもわかってしまいますw

 

2本目は、知人の結婚式で流す動画です。これは、3人で分担して作ったのですが

僕の担当は、結婚式当日の様子を盛り込んだエンドロールの担当でした。

当日は、カメラマンを途中までこなしながら、

披露宴が始まると撮影を残りの2人に任せ、

式の様子を先に編集し、披露宴の映像が届き次第

どんどん編集していき、なんとか1つの動画にしました。

 

最終的に書き出しが終わったのは、上映2分前でかなりギリギリでしたw

 

この2本は、結局は就活においてプラスになりました。

 

1本目は、学校の中では、小さなプロジェクトでしたが、

広報課の方の目に止まり

頑張っている学生として、学校のHPに載りました。

人生で初めて、自分のポスターというのが作られて

学校中のいろんな所に張り出されるという経験をしましたw

 

2本目は、純粋に経験としても貴重でしたが

就活でも、自分にはいい加減で、人のために頑張れるエピソードとして

かなりウケが良かったし、人生で一度きりの式で動画を任されている事が

周りから信頼されているという評価にもなりました。

 

しかし、2本とも頼まれて作った物だったので

あの時、純粋に自分に頼んでくれた事が嬉しくて、断らなくてよかったと

今は、本気で思っています。

 

何にも考えてないだけなんですけどねw

 

ただ、堀江貴文さんがよく著書などで

勉強ができて行動ができないやつより

バカで行動力があるやつの方が成功する

 

という様な趣旨(だいぶ自分の解釈が入っています)の言葉を発信していますが

本当に、いい加減だったかこそ飛び込めたし、今に続く道も開けました。

 

立派な目標を持っているわけじゃないけど

機会を得た物には全部飛び込む事

モットーまではいかないけど、心がけていきたいと考えています。

 

だからこそ、昨日OB訪問でも聞かれたんですが

大学時代に何かやっとくべき事はありますか?

という問いには、

深く考えるな、いい加減になれ。無理ない程度に、面白そうな事には全部飛び込め」って昨日はしっかりと答えれなかったですが

次からは、こう答えたい。そう思います!

 

ちなみに、職員でも

動画を作る事を目標としていて

各種マニュアルを動画化する話はすでに、お話しだけ頂いてたりするんですが

僕は、ドキュメンタリーが好きなのもあって

学生の魅力を発信できる様なものを作っていきたいし

情報発信を自らできる学生や教職員を増やしていきたいと思っています。

 

これを、読んでくださった方も

何か、動画編集の事で聞きたい事があればコメントください。

youtuberくらいの編集はできます!(一部めちゃくちゃ上手い人を除く)

面白そうなものなら一緒に作りたいですし、ぜひ気軽にお願いします。