ボドゲ好き大学職員のブログ

このブログは22歳新卒社会人1年目の大学職員が趣味のボードゲームの話や大学の事、国際恋愛の事などについて自由気ままに書くブログです。

大学職員提唱!実家暮らし最強説

こんばんは、しょうたです。

 

今日は、ドイツのお話!

のはずだったんですが・・・

 

家の事情に振り回されて

ゆっくり書く時間も取れず

ゾゾの荷物受け取りもできず・・・

 

そう、僕は実家暮らしなんです・・・

今日は、趣向を変えて実家暮らし勧め隊になりますw

 

たまには、こんな振り回される日がありますが

新社会人に僕は、実家暮らしをオススメします!

 

地理的に無理な場合は仕方ないですが

「早く家をでて、自由になりたいー」と考えている

そこの、新社会人や学生や・・・うーんとにかく実家を出ようと考えいている人達!

 

待ちなされ!

今日は、僕が実家暮らしのメリットをあげよう!

 

それは、

お金がたまる!時間がたまる!楽しみがたまる!

の3拍子が揃っているところです!(無理に語呂よくしましたw)

 

まず、お金は知ってるよ!!

って感じだと思いますが、改めて解説します

 

まず僕の給料は、月20万円ちょっと

手取りにすると、18万5千円です。

 

ここから、通常だと家賃と食費、水光熱費だけで

10万円以上はかかってくるんじゃないでしょうか。

そこから、遊びや趣味、飲み会など諸々の出費をしたら・・・

お金なんかたまらないですよね・・・

 

実家暮らしの僕の場合

家賃0円、食費昼ご飯代のみ、水光熱費0円!

先月は、上記+飲み会代や趣味で合わせて5万円程度に収まりました!

f:id:shota-hamburg:20180811003013p:image

しかし、

ボードゲは3種類買ったし、飲み会には7回くらい行き

ほぼ毎回タクシーで帰ってきているし、毎昼は800円くらいのランチを食べています。

つまり、生活のレベルは一人暮らしよりも断然高くなおかつ貯金もできてしまうのです。

 

ちなみに、僕は予算をエクセルで組んで管理しています!(一応経理課なので)

毎月10万円を貯金に回して積み立てています。

大きな買い物は、ここの貯金から執行します。

 

その他に、お小遣いとして自由に利用できる枠組みを8万5千円としています。

この中で、ご飯を食べ、飲み会に行きボドゲをかったり、服をかったりします。

余った分は、来月へ繰り越して、何かあるときは、特別予算としてお小遣いに+しています。

 

先月の余った分は、ドイツでのお小遣いへと特別予算として執行しました!

 

また、ちょっとそれますが、残業代に関してなんですが

残業代は、全額入った月に使い切ることを目指しています。

それも、消費ではなく、投資に使うようにしています。

自己投資や他人投資としてクラウドファンディングに寄付したりしています!

 

来年は、確定拠出年金ふるさと納税など

節税と資産運用を本格的に始めようと考えています!

 

とにかく、お金はたまるし、お金がお金を作る余裕も生まれる!

 

次に、時間がたまるについてです!

 

これは、意外かしれないですね

通勤時間をどう使うかが、鍵になると思います!

 

僕の場合は、早く家を出ることが強制されていて

なおかつ、何かしないともったいないという思いに駆られるので

通勤は、そんなに悪くないと思っていて

最近は、アマゾンプライムでお気に入りのドラマを見たり

簿記の勉強や本を読んで勉強したりと充実した通勤ライフを送っています!

 

ま、本当はリモートワークがいいですがw

 

ただ、実家だと家事の時間が一人暮らしに

比べてグッと少なくすむという特徴があります

 

その節約できる時間は通勤時間にもよりますが

僕の場合往復で2時間半くらいのなので、トントンで

有効活用している分プラスになっているのではないかって思っています!

 

ま、つまり実家暮らしリモートワーカーが最強ww

 

最後に、楽しみがたまるですが

これは、話し相手がいるということです。

仕事の愚痴から電車で見かけた変な人まで面白かったことを共有できたり

僕の場合、弟というボドゲの相手役がいたりと

なんだかんだうざったいと思うかもしれない家族ですが

意外といいもんですよw

 

一人暮らしで感じる自由感は、社会人だと孤独感の方が大きのではないかと

学生時代に、一人暮らしをしていて思うのです。

 

また、都合のいいときだけホテルや友人の家、恋人の家に泊まり

自由を味わえばいいのです!

 

以上が僕が実家暮らしを推奨するメリットです!

どうですか?

あなたのその一人暮らし、待ってみてもいいのでは?

 

今日は、家族に振り回されたけど

それでも、なお実家っていいよなって思った

という雑記でしたw

 

ダラダラにつきあってくださりありがとうございました(笑)