ボドゲ好き大学職員のブログ

このブログは22歳新卒社会人1年目の大学職員が趣味のボードゲームの話や大学の事、国際恋愛の事などについて自由気ままに書くブログです。

僕がOB訪問を断らない理由

こんにちは、しょうたです。

 

学生のために、働くって楽しいね!

 

いきなり、何言ってんの?

って感じですよね。

 

でも、大学職員の仕事は意外と学生と関わる機会は少ないんです。

ま、僕が経理課だからってのもありますが・・・

 

で、何の話をしているかと言いますと

今日は、OB訪問を受けてきました。

 

後輩がわざわざ来てくれるって嬉しいですよね

 

就活とは何かという話から

大学職員の待遇や職場の雰囲気、飲み会の多さ

面接の対策など

 

新卒大学職員の就活の

1から8くらいまでをひたすら詰め込んできたって感じでしたw

 

僕は、同期の中でもかなり積極的にOB訪問を受けています。

理由は単純に、楽しいから。

と、自分自身が原点に立ち返る事ができるからです。

 

就活の時の自分と今の自分とを比較して

就活生の時はもっと大きなビジョンを持っていたなとか

でも、より今の方が深い知識を持っているなとか

 

原点に立ち返った時に今見える風景を、自分でも大事にしていきたいし

それを、後輩にも伝えたい。

 

今日の子は、話していくうちにどんどん成長しているのが分かって

嬉しいのと同時に少し怖いくらいだった。

 

自分も止まらず成長しなければ

 

そうやって、だらしない自分を追い詰めてくれる存在である。

だから、

僕は、OB訪問を断りません。

 

このブログは、自身の考えを整理するのにも使っていますが

ご質問がある方はぜひコメントください。